社会と個人 どう向きあうの

林住期 どのように暮らすのか。日々、自問自答する。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(57) 津波てんでんこ

「3.11気仙沼 公民館に取り残された446人 救出」(猪瀬直樹)を読んだ。被災者の証言をもとに書かれたもの。最初から最後まで、涙だ。本当に涙腺が緩くなってしまった。 気仙沼という町、海外に開かれた魅力的なところ。この本を通じて初めて知った。 救出 …

(56) 信長の時代は内戦 真っ只中。

ランキング参加中邦画 半ドンの仕事を終わって、大阪ステーションシネマで「レジェンド&バタフライ」13時からの部を鑑賞した。空いている席を探さないとないぐらいに満席であった。キムタク人気と綾瀬はるかファンの力によるものであろうか。 映画.COMから …

(55) ドイツの戦車供与決定について

ドイツは、アメリカや他のヨーロッパ諸国と歩調を合わせて戦車を供与することを決めた。ロシアによるウクライナ侵攻を止めるためには、ウクライナへの強力な武器の支援が必要ということなのであろうか。日本が平和国家として、現在・将来にわたって存続する…

(54) そして僕は途方に暮れた 歌:大沢誉志幸 作詞:銀色夏生 作曲:大沢誉志幸

ランキング参加中邦画 1984年9月にリリースされた作品。旅立つ女性がかっこいい。40年近い前の作品。全然古く感じない。 www.youtube.com ハナレグミのカバーもいい。 Hanaregumi - そして僕は途方に暮れる - YouTube NOKKOのものも沁みる。 「 そして僕は途…

(53) よく考えぬかれたことばこそ私たちのほんとうの力

日本国憲法の基本にたちかえりたい。6分46秒の動画。 www.youtube.com 井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 ちひろ美術館「日本国憲法のなかでも、『これだけは読んでおいてほしい』と思う前文と第九条を小学生にも読めるように」と、作家の井上ひさし…

(52) 中国のコロナの現状はどうなっているのだろうか

中国の状況がわからない。情報がオープンになっていないからだ。残念なことだ。13億の人口を抱える中国が、パンデミック脱却に果たすべき役割は多いと思う。3年前の武漢のことや、その後の感染状況が公開されるべきだ。変異株についても。桁違いの感染者数や…

(51) 新型コロナウイルス XBB.1.5株について

「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」で XBB.1.5株 についての情報がでていた。パンデミック脱却のためには、変異株に十全に対応できるかが大きい。ウィルスの変異は、人智では全部を予測できない。だからいつまでたっても安心できない。パンデミッ…

(50)周到に、秘密裏に 日米軍事同盟の強化が進められてきた

本日から150日の通常国会が始まった。 物価高・生活苦 軍備増強 原発回帰 世界平和統一家庭連合問題 借金財政 ………現在・将来の命と生活にかかわるたくさんの問題が山積みだ。 『防衛費を国内総生産(GDP)の2%にするという計算を政府内でしたところ、その…

(49)アカペラの底深さ、そして何よりも楽しさ

ランキング参加中洋画 アマゾンプライムビデオレンタル(400円)で、「ピッチパーフェクト ラストステージ」を鑑賞。 映画.COMから 世界的ヒットを記録したガールズアカペラムービー「ピッチ・パーフェクト」の完結編。最高の仲間たちと出会い、歌うことの楽し…

(48)戦争する国づくりに反対だ

力のあるものは力を金のあるものは金を言葉を発することのできるものは言葉をSNSが得意なものはSNSを やれることをひとつづつ積み重ねる! 自由と民主主義の理念を守る、専制主義に対抗して。これって、かっての冷戦思考と同じだ。「共産主義」に勝利するた…

(47)世界平和統一家庭連合と自民党との関係の解明はこれからだ

1月5日 被害者救済新法施行1月13日 山上容疑者、殺人と銃刀法違反で起訴される1月18日 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への3回目の質問権行使 回答期限は2月7日 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の解散がどうなるのか、注目だ。そして、世界平和統一家庭…

(46)巨大津波「予見できず」と高裁 東電旧経営陣3人再び無罪

重大な原発事故を繰り返してしまうことが危惧される巨大津波「予見できず」と高裁 東電旧経営陣3人再び無罪|47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイト 2023年01月18日共同通信 東京電力福島第…

(45)ノーモア沖縄戦 命どぅ宝(ヌチドゥタカラ)

私も「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝(ヌチドゥタカラ)の会」全国へのメッセージに賛同した。沖縄の新聞、本土の新聞が報道することとの落差が違いすぎる。 日本の面積の約0.6%しかない沖縄県内に、全国の約70.3%の在日米軍専用施設・区域が依然として集中して…

(44)ウィルスとは何か。もう一度。

ウィルスとは何か。もう一度。新型コロナウイルスがパンデミックとして猛威を振るいだした頃に公表された「コロナウイルス arXiv*(9)2020 年 5⽉2⽇ ⿊⽊登志夫」。当時、ウィルスとは何か、教えてくれた。冷静にコロナをとらえ、恐れることも教えてくれた…

(43)メトロ大阪ビジネスパーク駅を出発点にして大阪城 街歩き

大阪メトロ長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅から出発。新鴫野橋から駅の方向を撮る。 新鴫野橋は第二寝屋川にかかっている。大阪城の外周を右に流れ寝屋川に合流。橋の反対の向こう側に大阪城。 橋を渡って、右折し、外堀の周りを歩く。少し行くと、大阪…

(42)国内の死者数、異常だ。

国内の新型コロナウイルスの死者数の多さはどうであろう。1月17時点での累計死者数は63,320人。この1ヶ月で1万を越える方が亡くなった(10,233人)。これって異常だ。メディアで触れられることが少ないのは何故。 NHKの図を拝借する。 新型コロナウイルス …

(41)時代を反映する「現代学生百人一首」

本日、第36回東洋大学「現代学生百人一首」入選作品が発表された。 第36回東洋大学現代学生百人一首入選作品発表 | Toyo University 「現代学生百人一首」は1987(昭和62)年に、本学創立100周年の記念行事として開始しました。大きな反響と多くの方々からの…

(40)推理小説、ボケ防止だ。

推理小説を読んでみたいと思った。人の名前を覚えるのが苦手だったので、推理小説はハードルが高い。年を重ねたら短期記憶がおぼつかなくなってきて、1ページ前に読んだ探偵や容疑者らしき人の名前を覚えていないことがざら。そこで、前に戻って読み返すこと…

(39)岸田政権の安保方針の転換を フランス、イタリア、英国、カナダそして米国が支持・評価するという!!

岸田文雄首相の5ヶ国訪問。安保方針の転換をフランス、イタリア、英国、カナダそして米国が支持・評価との報道が続く。敵基地攻撃方針・軍備増強方針の既成事実化が進んでいる。おぞましいし、恐ろしい。 持てる者たち、持てる国の考えていることは一緒とい…

(38)法律を鏡として、武器にして 

ランキング参加中邦画 半ドンの仕事を終わって、大阪ステーションシネマで「イチケイのカラス」の13時35分からの部を鑑賞。 朝から降っていた雨も上がり、傘は開くことなく映画館へ。ほぼ満杯。 映画.COMから 講談社「モーニング」で連載された浅見理都の同…

(37)ワンスーモア 「花はどこに行った」忌野清志郎

「花はどこに行った」といえば、思い出すのは忌野清志郎。平和への願いが強く、心の底から伝わる。ロシアによるウクライナ侵攻反対。軍備増強・軍備拡張競争反対。持っている者と持たない者、持っている国と持たない国、抑圧してきたもの達と抑圧されてきた…

(35)ピーター・ポール&マリー(PPM)/花はどこへ行った(Where Have All The Flowers Gone)

2020年、2021年、2022年、2023年。パンデミック、災害、戦争、大きな歴史の旋回点にたちあっている。この曲を聴いて、心を新たにする。いつかは分かると信じたい。いや、信じる。 www.youtube.com 世界の民謡・童謡 WORLDFOLKSONG.COMから 花はどこへ行った …

(34)新型コロナウイルスの新たな派生型「XBB.1.5」感染拡大が心配だ

世界保健機関(WHO)は11日、新型コロナウイルスのオミクロン株派生型「XBB.1.5」がコロナ感染拡大に拍車をかけている可能性があるという認識を示した。 オミクロン派生「XBB.1.5」、感染拡大を主導か=WHO | ロイターコロナのオミクロン…

(33)戦後日本が平和国家として歩み、築き上げた「信用」という外交資産を最大限生かす国家戦略を磨き上げる

リンクについて 中日新聞Web・中日BIZナビなど、中日新聞社が運営するウェブサイトへのリンク設定は、営利を目的とせず、フレームを利用するなど当社の編集意図を損なう恐れのない限り、原則として自由です。(略) リンクフリーの中日新聞社。節度を持って、2…

(32)山上徹也容疑者に同情する。

山上容疑者宛てに計100万円 ネットで英雄視、憤りも|47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイト 山上容疑者宛てに計100万円 ネットで英雄視、憤りも2023年01月08日共同通信 安倍晋三元首相銃撃…

(31)逃げ場のない極限で全員の決断が、多くの人を動かす。そして流れを変える。

ランキング参加中映画 難波シネマパークで11時50分から「非常宣言」を鑑賞。まぁまぁの入り。 映画.COMから 韓国映画界を代表する俳優ソン・ガンホとイ・ビョンホンが共演し、飛行機内で発生したウイルステロの恐怖を描いたパニックスリラー。 飛行機恐怖症…

(30)「米鶴」「桃川にごり酒」 地酒ワンカップ

世の中は、成人式の祝日を入れて 3連休。当方は、いつも通りで、日曜日が休み。時給仕事なので、休みが多くても困る。正月明けだし、3連休の少し華やいだ空気を嗅ぐ。地酒ワンカップ2杯、夕食時に楽しむ。 これで、残り あと6杯。 日本酒 日本全国酒処巡り!…

(29)気になってしかたがない「戦争プロパガンダ10の法則」

共同通信の全国世論調査(昨年12月17日、18日)によると、【敵基地攻撃能力の保有】の賛成50.3%、反対42.6と 賛成が上回った。 2023年、明るい年になるのか、すっきりしない。 正直言って怖い。ギスギスしている風潮を感じてしまう。まだまだ 【敵基地攻撃…

(28)新型コロナウィルス感染者が報告されてから  3年余が経った

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、4年前 2019年12月初旬に, 中国の武漢市で第1例目の感染者が報告された。そこから わずか数カ月ほどの間にパンデミックと言われる世界的な流行となった。 当時の日本の状況はどうであったろう。朝日新聞に当時掲載さ…

(27)「世界を平和にするためのささやかな提案 (14歳の世渡り術)」 今でも新しい!! 

8年前(2015年)に、 いわゆる「平和安全法制整備法」と「 国際平和支援法」が国会にて可決され、集団的自衛権の行使を容認する方向へと転換した。戦争できる国へと急旋回した。 安保法案に反対する国会前デモ(2015年8月)この本は、そのような状況の中で、発刊…