社会と個人 どう向きあうの

林住期 どのように暮らすのか。日々、自問自答する。

(43)メトロ大阪ビジネスパーク駅を出発点にして大阪城 街歩き

 

 

 

大阪メトロ長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅から出発。

新鴫野橋から駅の方向を撮る。


新鴫野橋は第二寝屋川にかかっている。大阪城の外周を右に流れ寝屋川に合流。
橋の反対の向こう側に大阪城



橋を渡って、右折し、外堀の周りを歩く。
少し行くと、大阪砲兵工廠跡。




外堀周りを戻って、青屋門へ。




外堀では水鳥がのんびりと泳いでいた。最高気温10度の大阪。曇り空から日も差していた。石垣の影とのコントラストで水面がきれい。



右に折れて極楽橋。堂々とそびえる天守閣。

 

極楽橋を渡って ちょっとのところに「秀頼・淀殿ら自刃の地」。墓碑があった。花が手向けられていた。



近くに、「刻印石広場」。立派な石。壮観だ。



ここから、折り返し、極楽橋から森ノ宮駅に向かった。


途中に梅林。まだまだであったが幾本か咲いていた。
冬至梅。



蝋梅。



梅の木の根元には水仙の花。



大阪城公園久しぶりだ。こうして中を歩くのは、4半世紀ぶりだ。最後に行ったのは、確か メーデの時。
スターバックスや遊技場などができていてびっくりだ。地下鉄への入り口も立派になった。様変わり。
大阪で暮らしている者として、大阪城は誇りだと思った。
海外からの旅行者もちらほら。大阪の魅力を満喫してほしいと思った。



 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村