社会と個人 どう向きあうの

林住期 どのように暮らすのか。日々、自問自答する。

(234) 日本神話について

 

 

 

 

日本神話に興味をもった。

私自身は無神論者のつもり。三社神社に初詣に行ったけれど…… 親とかの葬式は浄土真宗西本願寺派にお世話になってきた。親鸞には親近感がある。あまり深く考えないが、他力本願がいい。

さて、戦後民主主義教育の中で日本神話に接する機会がなかった。

隠れた天照大神を岩戸から出てもらうためのどんちゃん騒ぎ、因幡の白兎、スサノオの八岐大蛇の成敗、など断片的にしか知らない。

私は何者、どこから来たのであろうか。日本単一民族というのは事実か。

他者と付き合うためには、自分が何者であり、他者とどういう違いがあるのか・共通点は……共感しあうことが今ほど大切だと思うので、勉強した。

 

参考にしたのは、平藤喜久子さんの著作物。

 

  



神話でたどる日本の神々 (ちくまプリマー新書)  – 2021/11/10

 

 

内容
 第1章 日本人と神
 第2章 世界はどのようにしてできたのか
 第3章 永遠の命と有限の命
 第4章 天をつかさどる神
 第5章 人々が求める英雄の姿
 第6章 神さまだって恋をする
 第7章 人間にはない能力を持っている
 第8章 動物の姿をしている神
 第9章 人々の暮らしの中の存在
 第10章 もとは人間だった?!

 

 

 

内容
 〇神話の旅に出る前に
 旅の準備1 神話の資料を知る/古事記 日本書紀 風土記
 旅の準備2 神話の内容を知る
 旅の準備3 土地について考える
 〇出雲神話/ 黄泉比良坂 ヤマタノオロチ 因幡のウサギ 国作り 国譲り 出雲国風土記
 〇日向神話/ 天の岩屋 天孫降臨  ホノニニギコノハナノサクヤヒメ  
    海幸彦・山幸彦  山幸彦とトヨタマビメ
 〇対馬神話/ワタツミの宮 トヨタマビメ
 対馬に伝わる神話の世界 対馬で感じる古代的世界

 

 

天皇は神なのに、なぜ寿命あるのか?」「天皇にはいろんな人がいる。兄妹恋、近親相姦、兄弟殺し、親殺し、……」
平藤さんの語り口は軽妙で、面白い。日本神話を身近なものに感じることができた。荒唐無稽の物語だとは思うが、率直にいって楽しい。


でも、戦前の国家神道は日本神話を史実化し、建国神話とした歴史がある。
足を取られないように用心、用心。
1889年、大日本帝国憲法が公布され、第一条で「大日本帝国万世一系天皇之ヲ統治ス」とうたった。
1937年に文部省が刊行した『国体の本義』は200万部が刊行され、戦前の最大級のベストセラーという。「神州不滅」を盲信させ「国体護持」を唱えた。
一方、天皇神道の主宰者になったのも明治維新からのこと。それも敗戦まで。

 

今、新たな戦前の到来だと警鐘が鳴らされている。本当に危険な時代。

 

世界の人々と共存・共感の時代をつくるために、自分たちの足元・歴史を確かめる必要があるのではないかと思う。

 

 

神話について考えてみた。

(少し長くなりましたが、みてください)

 

Perplexityにたずねた。

https://www.perplexity.ai/

 

 

世界の民族や国の神話には、さまざまな共通点と違いがあります。以下は主な神話についての説明です。

- 日本の神話
  - 記紀神話と呼ばれる日本の神話は、豊かな美意識を表す一方で、世界文化ともつながる融合的な特徴を持っています[1]。
  - 『古事記』と『日本書紀』に記されており、神々の創世や国土形成などが描かれています[4]。

- 中国の神話
  - 中国の神話は豊富で、多くの神々や伝説が存在します[5]。
  - 中国の神話には、『山海経』や『封神演義』などの古典文学に基づくものがあります[5]。

- ギリシャローマ神話
  - ギリシャローマ神話には、ゼウスやヘラクレスなどの神々や英雄が登場します[3]。
  - オリュンポス十二神など、特徴的な神々が存在し、天空や自然現象を司る神話が豊富です[3]。

これらの神話に共通する点としては、自然現象や人間の起源、神々の冒険などが描かれており、地域や文化によって異なる要素が組み込まれています。また、神話は各地域の歴史や文化を反映しており、その地域の特色を伝える重要な要素となっています。

Citations:
[1] https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/5728/files/foru_071.pdf
[2] https://rikkyo.repo.nii.ac.jp/record/8991/files/AA11837343_12_12.pdf
[3] https://contest.japias.jp/tqj2007/90251/kiso/kiso4.html
[4] https://www.tsuyama-ct.ac.jp/ippan/H27_hokoku/ehara1.pdf
[5] https://hannan-u.repo.nii.ac.jp/record/869/files/n001646.pdf

 

 

 

世界の神話にはいくつかの共通点が見られます。その一つは、文化や環境が異なっていても、人類は似たような思考を持つことです。例えば、太陽を神格化した神様はどこの国にも存在します。これは、太陽の恵みと恐ろしさを知らない民族が存在しないからです[1]。

また、人類の移動や文化の伝播によって、似たような話が各地に伝えられることも共通点として挙げられます[1]。例えば、亡妻を追って夫が冥界に行くが、タブーを犯したために妻は冥界にとどまり、現世と冥界の往来が失われるというモチーフは、ギリシャ神話、日本神話、ゲルマン神話メラネシアの神話など、多くの神話に見られます[1]。

さらに、近年の研究では、世界の神話は大きく二つの系統に分類できるという学説が提唱されています。これを世界神話学説と呼び、神話の共通性を理解するための一つの枠組みとなっています[1]。

これらの共通点は、人類が共有する基本的な経験や感情、価値観を反映していると考えられます。神話は、人間の恐怖や希望、喜びや悲しみなど、普遍的な感情を象徴的に表現する手段であり、それらは文化や時代を超えて共有されています。

Citations:
[1] https://news.kodansha.co.jp/5540
[2] https://www.jw.org/ja/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/%E6%9C%AC/%E7%A5%9E%E3%82%92%E6%8E%A2%E6%B1%82%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%BF/%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4/
[3] https://mythpedia.jp/other/myth-common.html
[4] https://gendai.media/articles/-/54030
[5] https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469225844
[6] https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=3943
[7] https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=4398
[8] https://ej.alc.co.jp/entry/20200219-book-ej2003

 

 

 

世界の神話は大きく2つの系統に分けることができます。それらは「ゴンドワナ型神話」と「ローラシア型神話」です[1][2][3][4][5][6]。

ゴンドワナ型神話は、人類が最初にアフリカから出たときに語られていたとされる神話群で、アフリカのカラハリ・サン、インドのドラヴィダ系、東南アジアのネグリト系、そしてオーストラリアのアボリジニニューギニア、そしておそらく南米南端にすむ狩猟採集民などの間に残っています[3][5]。ゴンドワナ型神話の特徴は、世界や海は最初から存在し、人間も動物も天体も創造されたのではなく最初から一緒に暮らしていた、あるいは土中から出てきたとする思想があります[3][5]。

一方、ローラシア型神話は、ホモ・サピエンスがアフリカを出た後に、西アジアの文明圏を中心に生まれ、各地に伝播した神話群です[4][5]。ローラシア型神話は、世界の無からの創造を語り、最初の神、特に男女神の誕生、更には天地の分離を語り、大地の形成と秩序化、それにともなう光の出現、火や聖なる飲み物の獲得、原初の竜退治などのテーマが連なります[5]。ローラシア型神話は、起承転結や因果関係をもった本来の意味での物語性が強く、我々にも理解が容易です[5]。

これらの神話の系統は、遺伝学、言語学、考古学に裏付けられたホモ・サピエンスの移動に伴い同一の神話が伝播していったとされています[4]。

Citations:
[1] https://mythpedia.jp/mythology/sekai-sinwa-gakusetu.html
[2] https://bookmeter.com/books/12474071
[3] https://gendai.media/articles/-/54030?imp=0&page=1
[4] https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/4062884577?filterByKeyword=%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%81%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%8A&pageNumber=1
[5] https://honto.jp/ebook/pd-review_0628827009.html
[6] https://prozorec.hatenablog.com/entry/2018/02/19/083000
[7] https://booklog.jp/item/1/4062884577
[8] https://booklive.jp/review/author-list/a_id/88214

 

 

 

世界の神話を2つの系統に分けることによって、文化の多様性や複雑性を過度に簡略化してしまう可能性があります。神話は人類の歴史や文化、地理的な背景などさまざまな要因によって形成されており、単純な2つの系統に分類することで、その多様性や複雑性を捉えきれない場合があります[1]。

また、神話の系統を分けることが、特定の文化や民族に対する偏見や先入観を助長する可能性もあります。特定の系統に属する神話を持つ文化や民族を、他とは異なると位置付けることで、対立や差別の原因となるおそれがあります[1]。

さらに、神話の系統を分けることが、特定の価値観や視点に基づいて行われる場合、客観性を欠く可能性があります。神話はその文化や時代の背景に根ざしたものであり、特定の視点からのみ解釈することは、その神話の本来の意味や価値を歪めるおそれがあります[1]。

したがって、神話の系統を分ける際には、その多様性や複雑性を尊重し、特定の文化や民族に対する偏見を排除し、客観的な視点から行われることが重要です。また、神話は単なる物語以上のものであり、その文化や歴史的背景を踏まえた上で理解されるべきです[1]。

Citations:
[1] https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/5728/files/foru_071.pdf
[2] https://mythpedia.jp/mythology/sekai-sinwa-gakusetu.html
[3] https://contest.japias.jp/tqj2007/90251/kiso/kiso4.html
[4] https://mythpedia.jp/other/myth-common.html
[5] https://booklive.jp/review/author-list/a_id/88214

 

 

神話は、特定の民族や国にとって重要な文化的な要素を成すことがあります。神話はその民族や国の歴史、伝統、価値観、世界観を伝える手段として機能し、その文化的アイデンティティを形成する一因となります[1]。また、神話は特定の民族や国の歴史的な出来事や自然現象、社会的な規範などを伝える役割を果たしており、その民族や国の集団的なアイデンティティを形成する上で重要な役割を果たしています[2]。

さらに、神話は特定の民族や国の歴史や文化と密接に結びついており、その土地や風土、自然環境とも関連しています。そのため、神話は特定の民族や国の歴史的な出来事や自然現象、社会的な規範などを伝える役割を果たしており、その民族や国の集団的なアイデンティティを形成する上で重要な役割を果たしています[3]。

例えば、日本神話は日本の歴史や文化における重要な位置を占めており、日本人のアイデンティティや精神的な支えとなっています。同様に、ギリシャ神話やエジプト神話なども、それぞれの民族や国の文化的なアイデンティティを形成する上で重要な役割を果たしています[4]。

したがって、神話は特定の民族や国の歴史や文化において、重要な意味を持つものと言えます。それは、その民族や国のアイデンティティや文化的な特徴を伝え、維持する上で欠かせないものであると言えます。

Citations:
[1] https://hannan-u.repo.nii.ac.jp/record/869/files/n001646.pdf
[2] https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/1/12510/20160527192951655653/33_4_067_083.pdf
[3] https://contest.japias.jp/tqj2007/90251/kiso/kiso4.html
[4] https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/5728/files/foru_071.pdf
[5] https://www.value-press.com/pressrelease/313376

 

 

日本神話の創造については、複数の説が存在します。一つの説として、日本神話は口承や伝承によって長い年月をかけて形成されたものであり、古代の日本人の信仰や文化、歴史的な出来事などが複合的に結びついて生まれたとされています[4]。また、日本の「記紀神話」における二神創世の形態など、日本神話の特徴や世界文化との関連について研究されています[4]。

しかしながら、日本神話の具体的な創造過程については謎が多く、明確な結論が得られているわけではありません。神話の成立には複雑な要因が絡み合っており、口承や伝承、歴史的な出来事、文化的な影響などが組み合わさって形成されたものと考えられています[4]。

したがって、日本神話の創造については複数の観点から研究が行われており、その成立過程については依然として多くの議論が存在しています。

Citations:
[1] https://hannan-u.repo.nii.ac.jp/record/869/files/n001646.pdf
[2] https://contest.japias.jp/tqj2007/90251/kiso/kiso4.html
[3] https://mythpedia.jp/other/myth-common.html
[4] https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/5728/files/foru_071.pdf
[5] https://mythpedia.jp/mythology/sekai-sinwa-gakusetu.html

 

 

日本神話が書物として記述されたのは、7世紀から8世紀にかけて、『古事記』と『日本書紀』という二つの書物にまとめられました。これらの書物は、日本の神話や歴史的な出来事を記したものであり、日本の神話や歴史における重要な資料となっています[4]。『古事記』は日本語で書かれ、朝廷が皇室の祖先神とするアマテラス側の立場から記されたものであり、一方『日本書紀』は漢文で書かれ、海外向けの書物として編纂されました[4]。これらの書物には、日本神話に登場する神々や神話の構造、神話と歴史との関連などが記されており、日本神話の理解に重要な情報源となっています。

Citations:
[1] https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/5728/files/foru_071.pdf
[2] https://hannan-u.repo.nii.ac.jp/record/869/files/n001646.pdf
[3] https://www.tsuyama-ct.ac.jp/ippan/H27_hokoku/ehara1.pdf
[4] https://president.jp/articles/-/75066?page=1
[5] https://contest.japias.jp/tqj2007/90251/kiso/kiso4.html

 

 

日本神話が書物として記述された目的は、複数の観点から解釈されています。一つの観点として、『古事記』と『日本書紀』は、朝廷が皇室の祖先神とするアマテラス側の立場から記されたものであり、勝者の視点で書かれたものとされています[2]。これらの書物は、神話部分(神代)と事実に基づいて記されている天皇の時代(人代)に分けられており、神話部分は神々の系譜や神話的な出来事を伝えることで、天皇の正統性や権威を裏付けるための政治的な意図が含まれていたと考えられています[1][2]。

また、日本神話が書物として記述された背景には、当時の政治的な要請や外交的な意図も関係していたとする説もあります。『古事記』は日本語で書かれ、日本人向けの書物であり、一方『日本書紀』は漢文で書かれ、海外向けの書物として編纂されたとされています[2]。これは、当時のヤマト朝廷が、国内外における政治的な正統性や威信を確立するために、神話や歴史をまとめた書物を作成したとする解釈も存在します[2]。

したがって、日本神話が書物として記述された目的は、政治的な正統性や権威の裏付け、外交的な意図などが複合的に絡み合ったものであったと考えられています。これらの書物は、当時の政治的な要請や外交的な意図に基づいて編纂され、日本の神話や歴史を後世に伝えるためのものであったとされています。

Citations:
[1] https://www.tsuyama-ct.ac.jp/ippan/H27_hokoku/ehara1.pdf
[2] https://president.jp/articles/-/75066?page=1
[3] https://contest.japias.jp/tqj2007/90251/kiso/kiso4.html
[4] https://hannan-u.repo.nii.ac.jp/record/869/files/n001646.pdf
[5] https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/5728/files/foru_071.pdf

 

 

日本神話の宗教的な背景は、古代日本においては自然崇拝や祖先崇拝が中心となっておりました。神話に登場する神々は自然現象や人間の生活に密接に関連し、収穫や狩猟、戦いなどの出来事に影響を与える存在として崇拝されていました。また、神話には祖先や神々とのつながり、人間の生死や魂の行方など、日常生活や死生観にも深く関わる要素が含まれていました[1]。

時代の変遷に伴い、宗教的な背景も変化しました。古代から中世にかけて、仏教や中国の儒教の影響を受け、神道との融合や神仏習合が進みました。特に平安時代には、国家神道が形成され、神道と仏教が結びつきながら、神話や神道の要素が政治や社会の中心に位置付けられました[2]。

近代以降も、神話の宗教的な背景は変化し続けており、神話の解釈や理解は時代や社会の変化に合わせて多様化しています。現代においても、神話は日本の宗教や文化の一環として位置付けられており、神話の宗教的な意味や背景については、多角的な視点から議論されています[3]。

Citations:
[1] https://hannan-u.repo.nii.ac.jp/record/869/files/n001646.pdf
[2] https://www.tsuyama-ct.ac.jp/ippan/H27_hokoku/ehara1.pdf
[3] https://contest.japias.jp/tqj2007/90251/kiso/kiso4.html
[4] https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/5728/files/foru_071.pdf
[5] https://mythpedia.jp/other/myth-common.html

 

 

日本神話は、日本の宗教である神道の根幹をなす重要な要素です。神道は、自然崇拝や祖先崇拝を基盤とし、神話に登場する神々や神々の物語が信仰の対象となっています。日本神話は、神道の神々や信仰の源泉として位置付けられ、日本の宗教と文化に深く根付いています[1]。

日本神話と他の国の神話との比較で特異な点としては、日本神話は独自の神道と深く結びついており、神話の物語が日本の宗教と文化において重要な位置を占めている点が挙げられます。他の国の神話と比較すると、日本神話は神道という独自の宗教と結びついているため、その宗教的な意味や影響が他の神話とは異なる特徴を持っています[2]。

Citations:
[1] https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/5728/files/foru_071.pdf
[2] https://mythpedia.jp/mythology/sekai-sinwa-gakusetu.html
[3] https://www.tsuyama-ct.ac.jp/ippan/H27_hokoku/ehara1.pdf
[4] https://contest.japias.jp/tqj2007/90251/kiso/kiso4.html
[5] https://hannan-u.repo.nii.ac.jp/record/869/files/n001646.pdf

 

 

神仏習合の流れは、日本において神道と仏教が融合する過程を指します。この融合により、日本神話は神道と密接に結びついたままでした。神仏習合の時代においても、日本神話は神道の信仰として重要な位置を占めており、神道と仏教の融合によってもその地位は変わりませんでした。明治時代の廃仏毀釈によって神道が国家の公式宗教として再興されるまで、日本神話は神道の信仰として存続し続けました。その後、神道が国家の公式宗教として再興されたことで、日本神話は神道の中心的な信仰対象としての地位を取り戻しました。

Citations:
[1] https://www.jisyameguri.com/zatsugaku/shinbutsu-syugou/
[2] https://rikkyo.repo.nii.ac.jp/record/8991/files/AA11837343_12_12.pdf
[3] https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/5728/files/foru_071.pdf
[4] https://imidas.jp/genre/detail/L-102-0033.html
[5] https://contest.japias.jp/tqj2007/90251/kiso/kiso4.html

 

 

江戸時代において、日本神話は武士階級を含む社会全体に影響を与えました。特に、武士階級は武士道の精神や価値観を神話に求め、その教訓やモラルを自らの行動規範として取り入れました。武士階級は、日本神話に登場する神々や英雄の行動や信念を手本とし、自己の行動や生き方に反映させることで、武士道の理念を形成しました[1]。

明治以降、日本神話は国家神道の基盤として位置付けられ、神話の中の神々や物語は国家の象徴として利用されました。明治維新後、神道が国家の公式宗教として位置付けられ、日本神話は国家のアイデンティティ歴史観の形成に大きな役割を果たしました[2]。

1945年の敗戦において、日本神話の役割は大きく変化しました。敗戦により国家神道が否定され、神話の中の神々や物語は国家の象徴としての地位を失いました。日本神話は、国家のアイデンティティ歴史観の形成から一歩引いて、宗教的な意味合いよりも、文化的な遺産や伝統としての位置付けが強調されるようになりました[2]。

Citations:
[1] https://budo-world.taiiku.tsukuba.ac.jp/ja/2017/02/04/%E5%AD%A6%E8%A1%93%E8%AB%96%E6%96%87%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88/
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A5%9E%E8%A9%B1
[3] https://hannan-u.repo.nii.ac.jp/record/869/files/n001646.pdf
[4] https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/1/12510/20160527192951655653/33_4_067_083.pdf
[5] https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/5728/files/foru_071.pdf

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

自己啓発ランキング