社会と個人 どう向きあうの

林住期 どのように暮らすのか。日々、自問自答する。

(272) 覇権について考えた

 

 

 

 

かつて「世界の憲兵」として君臨したアメリカの威信が揺らいでいる。米中の確執。グローバルサウスと呼ばれる国々も台頭している。
世界はどこに向かうのか。
あらたな「デジタル経済圏」はどのように影響を行使するだろうか。

波乱万丈の世界、「安心・安全 幸福」のために何を求めるのか。熟慮の時。

さて、人の世は、一番を目指すものなのか。力の強いものが他を押しのけて進むものだろうか。

Perplexity に「世界の覇権」について聞いてみた。

https://www.perplexity.ai/search/世界の覇権 

 

敗戦後1950年、人口は25億、それが、2020年に78億に。
世界の姿が大きく変わるはずだ。

 


1914年、日本は大正時代、朝鮮と台湾を併合していた。植民地支配の負の歴史は消えない。ヨーロッパは植民地主義帝国主義の時代真っ盛りだった。
第1次世界大戦中の「バルフォア宣言」は、パレスチナ問題の原因をつくった。「イギリスは、パレスチナにおけるユダヤ人の民族ホーム A National Home の樹立に賛同して、目的の達成のために最善の努力を払う」と謳った。


今後の覇権について、Perplexity は次のように応えた。

 

将来の世界の覇権に関する展望は、以下の情報を元にまとめられます。

### 今後の世界の覇権についての展望

**米中印の影響力**: 2050年までに米中印が世界のGDPシェアを2割台まで落とす可能性があり、絶対的な覇権国になり切れない状況が続く見込み[4]。

**デジタル経済圏**: 「デジタル経済圏」が重要性を増し、絶対的な覇権国が存在しない状況が訪れる可能性がある[4]。

**国際秩序の変化**: 多極化した世界において、国際秩序の形成にデジタル経済圏が重要な役割を果たすと予測されている[4]。

これらの情報から、将来の世界では米中印など複数の国が絶対的な覇権を握ることは難しく、デジタル経済や新たな経済圏が台頭し、国際秩序や資源配分に影響を与える可能性が高いと予想されます。多極化した世界で各国が利益追求する中、新たな課題解決への取り組みや長期的なロードマップが重要とされています。

Citations:
[1] https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/16811/files/econ0780201.pdf
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%87%E6%A8%A9
[3] https://portugal-travel.jp/history_of_portugal_2/
[4] https://toyokeizai.net/articles/-/598640
[5] https://nanzan-u.repo.nii.ac.jp/record/3951/files/acashaka22_08_kawashima_masaki.pdf

 

 

「デジタル経済圏」の記事を探した。

2050年、「覇権国不在」で問われる日本の存在感 三菱総研が描く「デジタル経済圏」での針路 | phronesis | 東洋経済オンライン

 


そして、Perplexity の回答をもとに、文章を作成した。
少し長いけれど、よければ読んでみてください。

 

  • 世界の覇権国の推移とその特徴について

    覇権国とは、その時代において世界の政治、経済、軍事などの面で最も影響力があり、国際秩序を主導する国のことを指します。歴史を通じて、覇権国は変遷してきました。

 

□ 古代から近代への覇権国の推移

 

  1. 古代ギリシャ時代:アテネとスパルタが覇権を争いました。この時代は、都市国家(ポリス)間の覇権争いが特徴です。

 

  1. ローマ帝国:紀元前1世紀から5世紀にかけて、地中海世界を支配しました。法の支配と広大な領土を持つことが覇権の特徴でした。

 

  1. 中世ヨーロッパ:フランク王国神聖ローマ帝国など、分裂と統合を繰り返しながらも、キリスト教の普及による文化的統一が見られました。

 

  1. オスマン帝国:15世紀から17世紀にかけて、東西交易の中心として栄えました。多様な民族と宗教を包含する寛容性が特徴です。

 

  1. イギリス帝国:19世紀から20世紀初頭にかけて、「太陽の沈まない帝国」と称されるほどの広大な植民地を持ち、海上覇権を確立しました。

 

  1. アメリカ合衆国

第二次世界大戦後、経済力、軍事力、文化の影響力により、冷戦時代を通じてソビエト連邦と覇権を争い、冷戦終結後は唯一の超大国となりました。

 

□ 覇権国の特徴

 

・ 経済力:覇権国は世界経済において大きな影響力を持ち、貿易や金融の中心地であることが多いです。

・ 軍事力:圧倒的な軍事力を持ち、その力を背景に国際秩序を形成・維持します。

・ 文化的影響力:言語、文化、価値観が広く世界に受け入れられ、普及します。

・ 技術革新:科学技術の発展により、経済的・軍事的優位性を確保します。

国際法と秩序の形成:国際社会におけるルール作りに主導的な役割を果たし、そのルールに基づく秩序を構築します。

 

現代においては、経済、技術、軍事など複数の分野での競争が激化しており、特にアメリカと中国の間での覇権争いが注目されています。また、2050年に向けての予測では、気候変動や第4次産業革命など新たな要因が覇権国の条件に影響を与える可能性が指摘されています。

 

 

  • 15世紀以降の世界の覇権の推移を、特にポルトガル、スペイン、オランダ、イギリス、フランスに焦点を当ててまとめます。

 

 ポルトガルの覇権

・ 時期: 15世紀後半から16世紀前半

・ 特徴:

  ・ 大航海時代の先駆者としてアフリカ周りのインド航路を開拓

  ・ ブラジルからの金の採掘

  ・ インド洋貿易での香辛料の独占的な取引

  ・ 1580年にスペインに併合されるまでの繁栄

 

 スペインの覇権

・ 時期: 16世紀中盤から17世紀前半

・ 特徴:

  ・ 新大陸の発見と植民地化による膨大な富の獲得

  ・ ペルーのポトシでの大銀山発見による銀の流入

  ・ 海外での領土拡大と帝国の実現

  ・ 1588年のアルマダ海戦での敗北と覇権の凋落[1]

 

 オランダの覇権

・ 時期: 17世紀、特に17世紀前半

・ 特徴:  
 ・ 海運業での世界的な広域性と優位性

  ・ アムステルダムの金融センターとしての地位

  ・ 東インド会社によるアジア貿易の独占

  ・ 風力エネルギーの活用と干拓事業

  ・ 文化と科学の黄金時代[4]

 

 イギリスの覇権

・ 時期: 19世紀から20世紀初頭

・ 特徴:

  ・ 「太陽の沈まない帝国」と称される広大な植民地の獲得

  ・ 海上覇権の確立と海軍力の強化

  ・ 産業革命による経済力と技術革新のリード

  ・ 英語と文化の世界的普及

 

 フランスの覇権

・ 時期: 19世紀ナポレオン時代

・ 特徴:

  ・ ヨーロッパ大陸における軍事的優位性

  ・ ナポレオン法典などによる法の統一と行政改革

  ・ 植民地帝国の拡大、特にアフリカとインドシナ

  ・ ナポレオン戦争後のウィーン会議での影響力の喪失

 

これらの国々は、それぞれの時代において、経済力、軍事力、技術革新、文化的影響力などを背景に世界の覇権を握りましたが、内政問題、戦争、経済の変動などにより、次第にその地位を他国に譲ることになりました。

 

  • アメリカの覇権の時期と特徴について、以下の箇条書きでまとめます。

 

 アメリカの覇権

・ 時期:

  ・ 第二次世界大戦後から冷戦時代を経て現代に至るまで

・ 特徴:

  ・ 経済力: 第二次世界大戦後、アメリカは世界最大の経済大国として成長し、経済的覇権を確立した。

  ・ 軍事力: 冷戦時代においては、アメリカはソビエト連邦との対立を通じて軍事的覇権を獲得し、世界中に軍事基地を展開した。

  ・ 文化的影響力: 映画、音楽、テクノロジーなどを通じて世界中に影響を与え、ソフトパワーを持つ。

  ・ 国際法と秩序の形成: 国際社会において主導的な役割を果たし、国際法や国際機関の設立・運営に貢献。

  ・ 技術革新: 科学技術の発展により、情報技術や宇宙開発などで世界をリードする。

  

アメリカは第二次世界大戦後、イギリス帝国から覇権を引き継ぎ、経済力、軍事力、文化的影響力など多岐にわたる分野で世界の中心的存在となりました。その覇権は現代に至るまで続いており、国際政治や経済において重要な役割を果たしています。

 

将来の世界の覇権に関する展望は、以下の情報を元にまとめられます。

 

□ 今後の世界の覇権についての展望

・ 米中印の影響力: 2050年までに米中印が世界のGDPシェアを2割台まで落とす可能性があり、絶対的な覇権国になり切れない状況が続く見込み。

・ デジタル経済圏: 「デジタル経済圏」が重要性を増し、絶対的な覇権国が存在しない状況が訪れる可能性がある。

・ 国際秩序の変化: 多極化した世界において、国際秩序の形成にデジタル経済圏が重要な役割を果たすと予測されている。

 

これらの情報から、将来の世界では米中印など複数の国が絶対的な覇権を握ることは難しく、デジタル経済や新たな経済圏が台頭し、国際秩序や資源配分に影響を与える可能性が高いと予想されます。多極化した世界で各国が利益追求する中、新たな課題解決への取り組みや長期的なロードマップが重要とされています。

 

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

 

自己啓発ランキング