社会と個人 どう向きあうの

林住期 どのように暮らすのか。日々、自問自答する。

(105) ドイツ、脱原発完了

 

 

 

 

私は、ドイツの脱原発方針は、ロシアによるウクライナ侵攻によってブレーキがかかったと思っていた。
ところが、2022年10月 原発3基停止予定を今年4月に延期しただけだった。6か月遅れではあるが、脱原発を完了した。

www.youtube.com

 


「日本は再エネで自立できる」
    脱原発を達成した独政府高官が指摘


 ドイツ経済気候保護省、パトリック・グライヒェン次官:「再生エネルギーこそ未来の資源になる」

 先日、札幌市で開催されたエネルギー問題を話し合うG7(主要7カ国)閣僚会合のために来日したドイツの経済気候保護省のグライヒェン次官は再生可能エネルギーの可能性を指摘しました。

 ドイツは現在、電力の約5割を再生可能エネルギーで賄い、フランスにも電力を輸出しました。

 さらに、2030年までに電力の8割を再エネで賄う計画です。

 日本は原発の再稼働だけでなく次世代原発の新設など原子力の利用に大きくかじを切りましたが、ドイツは先日すべての原発を停止し、脱原発を達成しました。

 ドイツ経済気候保護省、パトリック・グライヒェン次官:「新しい原発を作るのは高くつきますし、建設に非常に時間がかかります。(急激に進む)気候危機と戦うには遅すぎます。原発はリスクを伴う技術です。事故によるメルトダウンの危険性や核のごみの問題もあります」

 そのうえで、日本はドイツよりも再生可能エネルギーのポテンシャルが高いと指摘しました。

 ドイツ経済気候保護省、パトリック・グライヒェン次官:「日本は多くの資源に恵まれた国です。日本は化石燃料を輸入する必要はありません。風力、太陽光、地熱のような再生可能エネルギーで、日本は将来的に自立できると思います。これほどのポテンシャルがあるのですから、ぜひ日本もドイツと一緒に先頭に立ちましょうと言いたい」


古賀茂明さんの見方

 ドイツは脱原発なのに… 
 なぜ日本は真逆の道を歩むのか? この裏にも安倍政権の負の遺産 

 

朝日新聞の記事から

「脱原発」を完了させるドイツ 待ち受ける試練、政府がめざす大転換 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル

 

NHKの記事から

ドイツで「脱原発」が実現 稼働していた最後の原発3基が停止 | NHK | ドイツ



ChatGPT(WebChatGPT) で記事を作ってもらった。




ドイツ、世界初の脱原発国家に

再生可能エネルギーの普及とエネルギー効率化による脱原発政策の完了
2023年4月15日、ドイツ政府は脱原発政策の完了を発表し、同国内にある原子力発電所全ての運転が終了しました。これにより、ドイツは世界初の脱原発国家となりました。

福島第一原発事故を受けてスタートした脱原発政策の実施には、再生可能エネルギーの普及やエネルギーの効率化など、代替エネルギー源への切り替えが必要でした。政府はこれらの取り組みを推進し、再生可能エネルギーの割合は2011年の約20%から2022年には約50%にまで増加しました。また、家電製品の省エネルギー規制も厳格化され、消費者が電気を節約できるようになりました。


エネルギー安定供給への新たな課題と対策の進め方
脱原発政策の完了により、ドイツは将来的なエネルギー安定供給に向けて新たな課題を抱えることになりました。再生可能エネルギーの不安定な発電量や需要の変動に対する対策が必要となり、政府は電力の取引に関する法律の改正やバッテリーの開発・導入など、エネルギーの安定供給に向けた対策を進めています。


放射性廃棄物処理についての対策
また、ドイツ政府は脱原発による多量の放射性廃棄物の処理についても対策を進めています。現在、ドイツには多数の原子力発電所があり、これらの施設で生成された高レベル放射性廃棄物は地下深くの岩盤に封印されています。


環境に優しいエネルギー源の開発・活用への取り組みの必要性
ドイツが世界初の脱原発国家となったことは、代替エネルギーの可能性を広げる大きな一歩であると言えます。今後も、再生可能エネルギーの普及やエネルギーの効率化など、環境に優しいエネルギー源の開発・活用に取り組むことが求められます。
   
       ※ タイトルと見出しの大きさは momodaihumiaki で。タイトルも見出しも ChatGPT。

 



記事作成前のやり取りは次の通り。




 

 


 ※ WebChatGPT: インターネットにアクセスできる ChatGPT 

  関連する Web 結果を ChatGPT へのプロンプトに追加して、より正確で最新の会話を実現。
  今の情報が加味される。
  ChatGPTの進化版だと思う。

 

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村