社会と個人 どう向きあうの

林住期 どのように暮らすのか。日々、自問自答する。

(75) 原発に未来はない

★ ☆ ★ ☆ 「 ヘッダー」の花  菜の花

 

 

CHATGPTを使って、記事を書いた。2回目。
CHATGPTが 「現状を憂うるジャーナリスト」となって 書いた。

原発に未来はない】- 日本のエネルギー政策を考える

日本では、原子力発電所による電力供給が大きな位置を占めています。しかし、2011年に福島第一原発事故が発生し、原発の安全性に対する疑問や危険性が再認識されるようになりましたこの事故は、日本にとって原発をめぐる諸問題を深刻に考えさせる契機となりました。転換を進めるべきです。

原発の問題点】

原発の問題点には、以下のようなものが挙げられます。

安全性の問題:原発事故による被害が大きく、長期的な影響が否認されます。

廃棄物の問題:核燃料の使用により、高レベル放射性廃棄物が発生します。

エネルギー問題に関する政策: 原発に依存するエネルギー政策は、原子力発電に関する技術的、経済的な問題を抱え、持続可能性が疑われます。

脱原発への転換】

脱原発への転換には、以下のような方向性が考えられます。

再生可能エネルギーの活用:太陽光、風力などの再生可能エネルギーに還元することで、エネルギー政策の持続可能性を最適化することができます。

エネルギーの節約:エネルギーを効率的に利用し、無駄な消費エネルギーを減らすことで、エネルギー需要を抑えることができます。

廃棄物処理技術の開発:原子力発電所廃棄物処理技術を開発することで、原子力発電に関するリスクを最小限に抑えることができます。

【まとめ】

原発に未来はない

 

ちなみに

「どのぐらいの規模の費用が必要になるのでしょうか。」の問いに対して

次のような回答が出てきた。
「2011年3月11日の東日本大震災福島第一原子力発電所の事故によって発生した被害の発生はサーバーのものであり、正確な数字は定まっておりません。確実です。

被災地の復興や原発事故の影響を受けた地域の放射能汚染除去など、今後も多くの課題が残されています。 。

例、2016年に行われた内閣府の試算によると、震災・津波による被害額は16.9兆円、原発事故による除染・廃棄物処理費用は21.5兆円と見積もられています。政府が支援する復興費用だけでも約28兆円と協力されています。

以上の数字からも、今後も多額の費用が必要になることが予想されます。ただし、具体的な費用や支援内容は、被災地の状況や課題によって変化するため、柔軟な対応が求められるでしょう。」

 



実際のやり取りは以下の通り。


  質問者 momodaihumiaki


        回答者 CHATGPT (秘書といっていいのかもしれない)


 

 

 CHATGPT はどういうものか。秘書のようなもの?!
このユーチューブの動画がわかりやすい。

www.youtube.com

 

 

 

原発に未来はないの記事を書くにあたって、やり取りした内容は次の通り。
抜粋。

※ 「2021年以降の世界と出来事に関しては限られた知識」とのことだ。
 だから、回答に、2021年9月時点の情報をもとにとの断りが書かれている。

 

 

にほんブログ村 政治ブログへ