社会と個人 どう向きあうの

林住期 どのように暮らすのか。日々、自問自答する。

(76) やられたら、倍返しだ!

★ ☆ ★ ☆ 「 ヘッダー」の花  梅

 

 

 

昨日(2月26日)、大阪ステーションシネマで「シャイロックの子供たち」を鑑賞。8時30分からの朝一番の部。観客は少なかった。3分ぐらいの入り。

 

映画.COMから

テレビドラマ化もされた池井戸潤の同名ベストセラー小説を、阿部サダヲ主演、池井戸原作の「空飛ぶタイヤ」を手がけた本木克英監督のメガホンで映画化。小説版、ドラマ版にはない独自のキャラクターが登場し、映画版オリジナルストーリーが展開する。

東京第一銀行・長原支店で現金紛失事件が発生した。ベテランお客様係の西木雅博は、同じ支店に勤務する北川愛理、田端洋司とともに、事件の裏側を探っていく。西木たちは事件に隠されたある事実にたどりつくが、それはメガバンクを揺るがす不祥事の始まりにすぎなかった。

西木役を阿部、北川役を上戸彩、田端役を玉森裕太がそれぞれ演じるほか、柳葉敏郎杉本哲太佐藤隆太柄本明橋爪功佐々木蔵之介らが顔をそろえる。

2023年製作/122分/G/日本
配給:松竹

 


www.youtube.com


主題歌は、35周年を迎えるエレファントカシマシ

www.youtube.com

yes. I. do

エレファントカシマシ
エレファントカシマシ - yes. I. do』収録の『yes. I. do』ジャケット
映画「シャイロックの子供たち」主題歌

発売:
2023.03.08
作詞:
宮本浩次
作曲:
宮本浩次
 


歌詞

エレファントカシマシ yes. I. do 歌詞 - 歌詞探索【歌詞リリ】


意地になるなよtime is time
すべてit’s all right
意味なき日々に意味なきheart
重ねてたyesterday


許せかつての俺よ おお
俺は今を生きてゆくぜ


さまにならないevery day
言い訳だけの it’s my life
空飛ぶあの鳥のように
自由に羽ばたけ


夢を追う人ならば知ってる
行かば 道は開けん


流れる時にあらがうわけじゃない
弱さにあらがいたいぜ
答えはいつもheartの中にあるのさ
yes I do yes I do


意地になるなよtime is time
すべてit’s all right
賑やかな町に背を向けて
今日も星空の下cry


問うな涙の訳を おお
生きる それが答えさ


流れる時にあらがうわけじゃない
弱さにあらがいたいぜ
答えはいつもheartの中にあるのさ
yes I do


流れる時にあらがうわけじゃない
弱さにあらがいたいぜ
答えはいつもheartの中にあるのさ
yes I do yes I do



冒頭『ヴェニスの商人』の劇から始まる。
強欲の商人が法の正義の前で裁かれ、非人道的な要求が退けられるというものだが、この映画の内容と無関係だと思った。
悪い奴はうまくやっている。悪い奴がたくさん登場。それを裁くのは法ではなかった。

それは、佐々木蔵之介扮する検査部次長の黒田の『貸したものを返せばいいという訳では無い』というつぶやきに示される倫理観だった。東京第一銀行を去ってけじめをつけた。
法ではなく、倫理観。


同じように、銀行長原支店の課長代理の滝野(佐藤隆太)も苦悩の末、自らの進退を処した。これも倫理観。真のヒーローになるため?!

 

耐震性偽装に加担した建築鑑定士役の徳井優が 短時間の出番ながらピリリ感を出していた。さすが、味のある人だ。

 

映画の中心はこの3名。



曲者どころがわきを固める。



一番悪いのは、橋爪功か!?  銀行融資詐欺を仕掛ける。


静かなエンターテインメント。まぁまぁ満足だ。
でも、これまでの「倍返し」のスッキリ感がなかった。銀行融資詐欺に対する倍返しが  ……………… では納得がいかない。
それと阿部サダヲ「死刑に至る病」で凄いと思ったので期待したが、ちょっと違ったというのが率直なところ。

 

 

映画『シャイロックの子供たち』
公式サイトから 

 

 

 



 

 

 

 

 



 



普通に楽しめた。でも物足りなかった。
なので、評価 80点。

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ