社会と個人 どう向きあうの

林住期 どのように暮らすのか。日々、自問自答する。

(81) 競争ではなく、「オンリーワン」という試練の道を選ぼう

★ ☆ ★ ☆ 「 ヘッダー」の花  梅

 

 

世界での日本の役割、平和憲法を世界に発信することだと思う。
軍備拡張で、他の国と競争することではないと思う。
「ナンバーワン」を目指すというのは抑えられない本能かもしれない。それはそれで立派だとは思う。でも、それはかつて歩んだ道だ。拒否する。

私は、私たちは「オンリーワン」という難しい役割を果たせるように悩むべきだ。どんな「オンリーワン」なのか議論をするべきだ。
そう思う。

どんな「オンリーワン」なのか。
まずは、平和憲法を世界に広げていくことだ。世界平和。

そして、その上で 私が思うキーワードは

 

どうであろう。未来への指針にならないであろうか。
言葉は力。
引き続き考えて、インパクトある指針をつくりだしたい。

 

 

世界に一つだけの花」 心を打つ

www.youtube.com

 

世界に一つだけの花 SMAP 歌詞付き - YouTube



 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ