7年前の「森友学園公文書改ざん」。
事実が明らかになること、真実が究明されること。
あらためて、怒りが。
アベ政治の闇を民主主義の力で明らかにできると思うが、どうであろう。
少なくても当事者が納得できるように事実、真実が究明されなければならない。
2025年01月30日 14時05分共同通信
森友学園問題に関する財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局元職員の妻が、財務省から大阪地検特捜部に提出された関連文書の不開示決定取り消しを国に求めた訴訟の控訴審で、大阪高裁は30日、開示を認める判決を言い渡した。
森友文書の不開示決定、高裁が取り消し「有無も答えないのは違法」 [森友学園問題]:朝日新聞
判決後、赤木俊夫さんの遺影を持って大阪高裁前で記者の取材に応じる妻の雅子さん
=2025年1月30日午後2時46分、大阪市北区、水野義則撮影
(記事から抜粋)■森友公文書改ざん問題
財務省が森友学園に国有地を相場よりはるかに安い価格で売った問題が2017年に表面化し、決裁文書から安倍晋三・元首相や妻昭恵氏らの名前が削られるなどした。この事実を朝日新聞が報道後の18年6月、財務省は文書改ざんを認めて佐川宣寿・元理財局長ら20人を処分した。大阪地検特捜部は告発された佐川氏らを公用文書毀棄(きき)などの疑いで捜査し、不起訴とした。赤木雅子さんは20年3月に国と佐川氏を提訴し、国は争わずに賠償して裁判を終わらせる「認諾」を表明した(佐川氏については係争中)。
4年前のテレ東BIZ の動画
旧統一教会の審理終結、東京地裁 解散命令請求、年度内に判断も|47NEWS(よんななニュース)
世界平和統一家庭連合に対する解散請求、年度内に判決
あと、2か月以内に 注目の判決!!

