社会と個人 どう向きあうの

林住期 どのように暮らすのか。日々、自問自答する。

(158) 青い鳥、迎合・束縛か 自由か

 

 

 

 

 

 

 

                  

 1968年

 ソ連が軍事介入を開始。
 50万人のワルシャワ軍が国境を越えて侵攻した。
 

 

 「人間の顔をした社会主義」を目指そうとしたチェコスロヴァキア共産党
 第一書記ドプチェク民主化と自由を求める「プラハの春」がこの侵攻によって
 つぶされた。

 1991年12月のソ連の崩壊に至る歴史の1コマ。
                                      

           岩波ジュニア新書「カレンダー世界史」(柴田三千雄編著)       
 

 

 

 

アニメ「響け!ユーフォニアム」の関連作を観たいと思って、「リズと青い鳥」を選んだ。アマゾンプライムで鑑賞。

 

映画.COMから

「映画 聲の形」が高い評価を受けた山田尚子監督が手がける、京都アニメーション制作のテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」の完全新作劇場版。吹奏楽に青春をかける高校生たちを描いた武田綾乃の小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」を原作に、テレビアニメ第2期に登場した、鎧塚みぞれと傘木希美の2人の少女が織り成す物語を描く。北宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美は、ともに3年生となり、最後となるコンクールを控えていた。コンクールの自由曲に選ばれた「リズと青い鳥」にはオーボエとフルートが掛け合うソロパートがあったが、親友同士の2人の掛け合いはなぜかうまくかみ合わず……。

2018年製作/90分/G/日本
配給:松竹

 

www.youtube.com

 

主題歌もいい。

『リズと青い鳥』ミュージックPV - YouTube

 

PROFILE - Homecomings

L→R
石田成美(Dr./Cho)
福富優樹(Gt.)
畳野彩加(Vo./Gt.)
福田穂那美(Ba./Cho)


畳野彩加(Vo./Gt.)、福田穂那美(Ba./Cho)、石田成美(Dr./Cho) 、福富優樹(Gt.)からなる4ピースバンド。これまで3枚のアルバムをリリースし、台湾やイギリスなどでの海外ツアーや、5度に渡る「FUJI ROCK FESTIVAL」への出演など、2012年の結成から精力的に活動を展開。心地よいメロディに、日常のなかにある細やかな描写を紡ぐような歌詞が色を添え、耽美でどこか懐かしさを感じさせる歌声が聞く人の耳に寄り添う音楽で支持を広げている。

2017年からは、イラストレーター・サヌキナオヤ氏と共同で、映画と音楽のイベント「New Neighbors」をスタート。彼女たちがセレクトした映画の上映と映画にちなんだアコースティックライブの二本立てイベントを主催。2019年には映画『リズと青い鳥』、映画『愛がなんだ』の主題歌を担当。Vo畳野は、くるりASIAN KUNG-FU GENERATIONの楽曲にゲストボーカルで参加するなど、活動の幅を広げている。2021年春IRORI Recordsよりメジャーデビュー、2023年最新作となるメジャー2ndアルバム『New Neighbors』をリリース。




 


水槽のフグがかわいい。癒し。
小さな世界で満足しているのであろうか。

 

女子高の仲良しってこんな感じなのであろうか。
吹奏楽部のチームで、目標に向かって努力する姿が素敵だ。

 

 

 

 

 

 


この作品の公式サイト、丁寧で熱い。

liz-bluebird.com

 

 


ほぼほぼの距離感で付き合えばいい。
青い鳥を自由にするということはそういうことなんだろうと思う。

 

 

 

 

登場人物のほとんどが女子高生なので 作品へののめりこみはほぼない。でも、感情移入してしまう場面はたくさん。
キャラクターデザインがすごい。少女漫画の顔はほぼ同じに見えてしまうが (これも偏見だとはおもうが)、この作品は違った。

面白かった。” 吹奏楽部物 ” 、音楽も楽しめて得した気分だ。
関連作を時間を作ってみたい。
評価 80点。

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

映画ランキング