社会と個人 どう向きあうの

林住期 どのように暮らすのか。日々、自問自答する。

(97) 2023年 統一地方選 不在者投票をしました

 

 

 


大阪市港区に住む私は、大阪府知事大阪市市長、大阪府会議員、大阪市会議員の4つの選挙の不在者投票を済ませた。
棄権したかったけれど、政治を変えるには選挙を無視するわけにはいかない。

棄権の誘惑にかられるのは、投票行動によって今の状況を変えられないと思うからだ。でも、議会制民主主義の下で、国民の最大限の権利行使は投票行為だ。

様々な思いを込めて、選挙に参加しようと呼び掛けたい。
今日の我慢が、明日の飛躍につながると信じたい。

私の投票行動は、2つの白紙投票。選択肢がないからだ。我慢の投票。

維新の政治で、決して大阪府大阪市の底上げがなされたと思わない。
投票の一番のポイントは、「維新に投票するな!」だと私は思う。自民党の補完勢力だと思うからだ。生まれも、育ちも、主張も「第二自民だ」。

極端な意見であろうか。

 

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村