社会と個人 どう向きあうの

林住期 どのように暮らすのか。日々、自問自答する。

(222) 鵞足炎、風邪、踏んだり蹴ったりだ

 

 

 

 

 

 

 

ここ2週間、体調がガタガタで、ブログを書く気にもならなかった。
ちょっとしたことで、鵞足炎 (がそくえん) になった。踏み台に乗ろうとしたときに足をひねったらしい。動く度に膝に激痛が走った。患部を冷やしながら、日にち薬で様子を見ていた。トイレに行くのもしんどいし、階段の上り下りも必死の思いだった。
なじみの整骨にテーピングとかしてもらったが痛みが止まらない。「もしや、骨や筋肉を傷めているのかも」と思って、半日仕事で、大きな病院にかかった。レントゲンの結果はセーフだった。
見立ては整骨と一緒だった。
病院で処方された痛み止めと塗り薬で様子を見た。
そして、1週間が過ぎたところで痛みが治まってきた。なんとか鵞足炎が治まってきたと思ったら、風邪をひいた。微熱が続き、のどが痛い、食欲はまぁまぁ。
風邪をひくことはほとんどないのだが、今回は、ひざ痛・足痛で体力をかなり消耗していたし、夜も痛くて眠れなかった。体調不調のところに風邪が付け込んだという感じだろうか。体力をとりもどしながら、風邪をぶっ飛ばし、足の違和感も長い目で改善したい。

あと2、3日で復調だと信じたい。
ブログも、元気の証として ペース通り投稿したい。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

日々の出来事ランキング